« コンパクトデジカメで天井バウンス | メイン | キヤノン EOS 40D »

2007年8月19日

CD25周年

カテゴリー: Audio&Visual

なんでも、一昨日(17日)は、最初のCDが発売されてからちょうど25周年だったそうですね。四半世紀ということですか、早いものです。

とはいえ、その当時まだ小学生だった私はリアルタイムでCDの登場を知っていたわけではありません。最初に知ったのは中学生になってオーディオに興味を持ち、どこかのメーカーのカタログを見たときだと思います。レーザーディスクの存在は既に知っていたので、CDは音だけのレーザーディスクという認識で、あまり興味は持てませんでした。

それから1,2年後、友人宅で初めてCDを聴く機会があり、その安定感のある高音質にいたく感動したのを憶えています。まさに未体験の音でしたね。しばらくしてソニーから、初めて5万円台のプレイヤーが登場し、それを入手することになりました。いやあ、それから20年以上ですか。年を取るわけですねぇ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。