« ダビング10は誰のために? | メイン | 音楽CDの整理法 Ver. 2.0 »

2007年10月13日

写真日記47

カテゴリー: 写真

家にあったコスモスを撮ってみました。K10Dを買ってから初めての本格的な撮影ですが、AFが高速だなとはっきり感じました。以前の*ist DSは100mマクロでの接写時にはAFが迷うことが多くてイライラしたのものですが、嘘みたいに快適でした。ファインダーも見やすくてAF合焦後のMFでの微調整もやりやすかったです。

手持ちで撮りましたが、手ぶれ補正はそれほど効果を感じませんでした。やはり接写時には上下左右のぶれだけでなく、前後のぶれも大きいせいでしょうね。


PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/125秒)
ISO 100, AWB

PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/60秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

コスモスを撮るのは初めてですが、こうやって一輪だけ撮ってもあまりコスモスらしくないですね。やはりたくさん群生している姿がイメージにあります。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。