« 腰が治った | メイン | ウイルスバスター 2008 »

2007年11月 5日

Friio

カテゴリー: DTV

ちょっと前から地下で話題になっていたデジタルハイビジョンテレビアダプター Friioが発売されたようです。グレイゾーンな(限りなく黒に近い?(^^;) )製品なので内容についてはあえて書きませんが、こいつのコンセプトやアイデアは非常に面白いですね。

その販売方法もあって、最初は詐欺説もありましたが、既に購入者のところに届き始めているようです。もちろん、最初だけ安心させておいて注文が殺到したらお金だけ取ってトンズラというパターンもあるので完全に信用はできませんが、機能自体は本物のようで録画マニアには夢の機械ですね。

いや、夢というかアナログ時代や音楽CDなどでは普通にできたことが単に地上波デジタル放送の録画でもできるようになるだけなんですが、横暴とも言える昨今の日本のデジタル規制に反発心を感じている私なんかから見ると、非常に痛快な製品です。まあ、所有するだけで違法性があるかどうかなど、今のところよく分からないので買うつもりはありませんが、秋葉原とかで普通に売ってたら手を出してしまうかも?(^^;)


関連リンク
白凡入手 (2008年06月19日)



コメント

こ、これは....
欲しいです。見つけたら買いそうです。
注文が再開されるかなぁ。

投稿者 kyaco : 2007年11月 6日 11:42

放送局からのデジタルデータがそのまま記録できるので理論上の最高画質、それが複製も加工も自由なわけですから、まさに理想ですよね。
たとえSD解像度に再エンコードしてDVD化するとしても、その元データとして理想的。
価格も妥当だし、私も正直に言えば2台くらい欲しいです(^^;)

注文は断続的に再開されているようですね。

投稿者 浅利 : 2007年11月 6日 15:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。