« 日記4周年 | メイン | DivX Ultra 実験 »

2008年1月 2日

MacでPSP用480x272動画を作成

カテゴリー: DTV

昨年3/29の日記のその後です。久しぶりにPSPの動画関連の情報収集をしていたところ、HandBrakeというオープンソースのソフトを使えばMacでも解像度480x272の動画の作成が可能だという情報をみつけ、試してみました。

まずこのソフトの使い勝手ですが、非常によくできていますね。DVDビデオから直接エンコードできるのが私の目的にピッタリです。設定の保存も簡単だし、バッチエンコードも可能で文句なしですね。


このソフト、プリセットされた対象機器の設定を選ぶことで簡単に動画を作れるのですが、デフォルトの「PSP」というプリセットでは残念ながら480x272の動画は作れませんでした。(作れるけど再生できない)

調べてみると、いくつか設定を行う必要があるようです。きちんとまとまった情報がなかったので、以下に記述しておきます。なお、HandBrake 0.9.1のGUI版で試しています。

  • ウィンドウ右側のPresetsドロワーからPSPを選択
  • Codecを「AVC/H.264 Video / AAC Audio」に変更
  • Picture Settings...で解像度を480x272に設定
  • (最初のウィンドウの)AdvancedタブのCurrent x264 Advanced Option String:に「level=21」と記述 (21以下ならOKらしい)

以上です。あとはドロワーの+ボタンでPresetsを保存しておけば次回から楽ちんです。


ちなみにこのソフト、DVDから読み込んだチャプター情報をエンコード後の動画に埋め込む機能があり、iPodでは再生中にチャプターの移動が行えるそうです。以前にも書いたことがありましたが、これ凄い欲しい機能でした。iPodならできるんですね!

試しにiPod touchでやってみましたが、Presets「iPhone / iPod Touch」で問題なくできました。やはりこれは便利。ビデオビューアーをPSPからiPod touchに乗り換えたくなりました(^^;) でもiPodの問題はスピーカーを内蔵してないことなんだよなぁ。あと予備のバッテリーを用意できない点もか。


関連リンク
MacでPSP用480x272動画を作成 2 (2008年01月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。