« PLAYSTATION 3 購入 | メイン | ラチェット&クランク FUTURE »

2008年1月13日

PS3 ファーストインプレッション

カテゴリー: ゲーム

昨日の続きです。ビデオ以外の機能もひととおり試してみたので感想です。

まず本体について。大きさは覚悟していましたが、重さにはちょっとびっくりしました。隣の店の駐車場にクルマをとめていたので、運ぶのが大変でした。箱には6Kgと書いてありますね(^^;)

テレビと繋ぐケーブルはPS2のものが利用できるとのことですが、私はS端子とコンポーネントのケーブルしか持っていなかったので、昨日もらったD端子ケーブルを利用しています。オマケなので安っぽいやつでしたが、とりあえず問題ありません。

映像出力は、最初1080iの設定で使っていたのですが、うちの26インチのテレビだと文字が小さくて厳しいので、720pに変えました。液晶パネル自体720pなのでそれがベストなはず。それでも画面によっては字が小さく感じますけどね。何インチのテレビを想定して設計しているのか、ちょっと疑問に感じました。まあ、視聴距離にもよるけど。

コントローラーは無線なのは便利ですが、USBケーブルでしか充電できないのはちょっと不便かもしれません。どのくらい持つのかまだ分かりませんが、本体の電源を入れておかないと充電できないようなので、そこも不便。電源オフでも充電できるように作って欲しかった。

ゲームは体験版をいくつかダウンロードして試してみましたが、映像はさすがに綺麗ですね。今までHDのソースといえばテレビ放送しかなかったわけで、今回やっと自分のテレビの実力を発揮できたことになるのかもしれません。とりあえず近いうちに1本はゲームを買おうと思っています。短時間で遊べて、面倒じゃなくて頭もあまり使わなくて済むアクションゲームが理想です(^^;)

ビデオはDivXでエンコードしてあったものを何本か見てみましたが、コントローラーで操作するのがまだ慣れませんね。つい、いつも使っている学習リモコンに手を伸ばしてしまいます(笑) 別売のリモコンを買っても、赤外線式じゃないので学習リモコンには信号を入れられないんですよね。これもちょっと残念かなぁ。

クロスメディアバーはPSPと同じ使い勝手で違和感なく使えましたが、ビデオファイルのサムネイルが動画になっていてびっくりしました。数が多いと圧巻ですね。でも無駄に電気食いそ〜(笑)


関連リンク
PS3 BDリモートコントローラ (2008年07月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。