« auとMacでインターネット接続 再び | メイン | F1 スーパーアグリ 今季体制を発表 »

2008年3月 9日

確定申告 準備完了

カテゴリー: その他

この土日で確定申告の準備を完了しました。あとは送るだけです。税源移譲のせいで今年はけっこう変わりましたね。所得は昨年とほぼ同じで、控除額は(父の死で扶養家族が減ったので)少なくなっているのですが、それでも所得税はかなり減っています。まあ、どのみち住宅ローン控除のおかげで、払う額はゼロなんですけどね(^^;)

その分、住民税が増えるわけですが、こっちも住宅ローン控除の余りが適用できるので、その手続きをしなければなりません。幸い私が住んでいる千葉県某市はネットで申請書類がダウンロードできるようになっていたので楽でしたが、それでもシステムが変わると色々と面倒ですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。