« PS3 システムソフトウェア 2.20 | メイン | DVDプレイヤーとしてのPS3 »

2008年3月26日

USB接続のBluetoothアダプタ

カテゴリー: コンピュータ

先日作った自室のPC用に、USB接続のBluetoothアダプタを買いました。キーボードとマウスをワイヤレス化するためです。モニタは液晶テレビを使っていて、本体もその近くに置いているので、ケーブルがあると非常に邪魔なのです。

機種はPLANEXのBT-MicroEDR2にしました。これなら小さいので、PC本体前面のUSB端子に付けっぱなしにしても邪魔になりません。

キーボードはちょっと前にPS3用に買った折り畳みキーボードを、マウスはMacBookで使っているワイヤレス Mighty Mouseを使用するつもりです。

キーボードは問題なく動作したのですが、Mighty Mouseは苦労しました。アダプタ付属のドライバではどうしても動かなかったので、それはアンインストールしてWindows Vista標準のBluetoothドライバにしてみたところ使えるようになりました。アダプタ付属のソフトは変なGUIで馴染めなかったし、こっちのほうが全然良いです。キーボードとマウス以外のデバイスは使う予定ないですしね。とりあえず問題なさそうなので、以前つけていたPS/2のキーボードとマウスは片付けてしまいました。なかなか快適です。

ただ、1組のBluetoothキーボード&マウスを複数のマシンで併用するのは難しいですね。Mighty MouseはPINコードが固定なので問題ない(先に起動したマシンを操作できる)けど、キーボードはペアリングするたびにPINコードが変わるので、そういう使い方はできないようです。裏技的な設定でもいいからなんとか使えるようにならないかと頑張ったのですが、結局だめでした。マシンの電源は同時に入れないという制約があってもいいから、なんとかできないものですかね?

無理ならPS3用にもう1つ、今度は二つ折りのキーボードでも買おうかな(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。