« ソフトバンク X03HT | メイン | PV.exe バージョン3.4.1 »

2008年5月18日

ソフトバンク 今回の料金プラン

カテゴリー: モバイル

昨日、途中まで書いたんだけど、長くなりそうだったので日を改めました。

今回auからソフトバンクに移った理由は主に2つです。1つはもちろん、PDAとしてWindows Mobile機が欲しかったから。auにはスマートフォンがないので、乗り換えるしかありません。

もう1つは、月々の支払い額を下げたかったから。auでも機種変更すれば新しい基本料金の安いプランに乗り換えられますが、そういうプランは長期利用者のメリットがほとんどないので、auにこだわる理由はありません。

今までauではプランSSに長期利用割引、年割、家族割が付いて基本料金1,800円、EZ WINコース(メールやパケット通信で必要)が300円かかっていました。通信費はたいてい無料通話(1,000円)内で済んでいたので、毎月2千円ちょっと支払っていたことになります。これをベースとして、更に下げるのが今回の目標です(^^;)

で、今回のソフトバンクですが、オーソドックスにホワイトプラン980円と、S!ベーシックパック(メールやパケット通信で必要)300円で、合計1,280円というプランに決めました。無料通話はありませんが、通信料を節約すれば(今までのレベルなら)目標が達成できるという目論みです。

ちなみに今回はヨドバシカメラ千葉店で買ったのですが(近所の店には在庫がなかった)そこではプランを自由に選ぶことはできず、ホワイトプラン+Wホワイト、パケットし放題、あんしん保証パック、基本オプションパックの加入が販売条件でした。後ろの2つは最初は無料だし、他もすぐに解約すればたいした実害はないけど、かなり面倒でゲンナリです。でもサービス品(1GBのmicroSDカード)をくれたから良しとしました(^^;)

嬉しい誤算もありました。事前に調べきれてなかったのですが、電話機を新スーパーボーナスの一括払いで購入すると、契約3ヶ月目から26ヶ月目までは、毎月の支払い額から1,100円も値引きになるというではありませんか! つまり実際に払うのは毎月180円+通信料となります。 もともと今回は一括で買うつもりだったし、欲しかったPDAを新たに購入したと思えば電話機代を計算に入れる必要はありません。安いからといって途中解約時にペナルティもないし、これはなかなか嬉しいサービスですね。

目論みより安くなったので、パケットし放題はしばらく残しても良いかなと思っています。買ってすぐはそこそこ使う可能性がありますからね。通話は少ないので、Wホワイトは月末に解約するけど。


関連リンク
ソフトバンク料金プラン その後 (2008年05月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。