« タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 | メイン | F1 ハンガリーGP »

2008年7月31日

みずほ銀行 セキュリティ強化

カテゴリー: インターネット

私は普段、みずほ銀行のインターネットバンキングをよく利用しているのですが、先日ログイン時のセキュリティが少し強化されました。事前のアナウンスで説明を読んだときは面倒になるなぁと思っていたのですが、手間がかかるのは最初だけで、あとは今までどおりに使えそうな意外とよくできたシステムでした。

変更点は2つです。まず、ログイン画面にユーザーが事前に選んだ画像が表示されるようになりました。MacやWindowsのアカウント画像みたいな感じのものです。みずほ側で用意した画像からしか選べないのですが、これによってフィッシング等、本物そっくりにデザインされた悪意のあるサイトに誘導されても気づきやすくなるということですね。

もう1つは、ユーザーのアクセス環境が記録されていて、普段と違う環境からログインした場合には、ID&パスワードとは別の質問(これも事前に登録しておく)に答えなければならなくなりました。よくある「母親の旧姓は?」みたいな質問で、3つ登録しておく必要があります。普段と違う環境だということをどうやって判断するのかは分かりませんが、そこさえうまくできていれば、なかなか良い方法ですね。

他の銀行のネットバンクは全く使った経験がないのですが、みんなこんな感じなんですかね。それとも銀行によって色々あるのでしょうか。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。