« ソフトバンク 7月分の料金 | メイン | 液晶モニタ 不具合 »

2008年8月13日

佐藤琢磨にトロロッソの噂

カテゴリー: モータースポーツ

佐藤琢磨が来季、トロロッソのドライバー候補になっているという噂があるようですね。普段あまり噂話に言及したりしないようにしているのですが、F1も夏休み中でしばらく話題がないので可能性について考えてみました。ズバリ、私は"アリ"だと思います!(^^;)

まず琢磨側のメリットですが、来季に関してはとても良い選択肢だと思います。トップチームはどのみち無理でしょうし、中堅チームとしては今年を見る限りホンダなどよりトロロッソのほうが上ですからね。来年、エイドリアン・ニューウェイが(レッドブルが)今年以上に良いクルマを作ってくる可能性だってあるし、そうなれば大きなチャンスです。

ただ問題は、再来年以降カスタマカーが使えなくなる可能性が高いことですね。1年で結果を出してドライバーとしての価値をアピールできると良いのですが・・・。

一方、トロロッソ側のメリットですが、2つあるんじゃないかと思います。まず、再来年以降チームはコンストラクターとして生まれ変わらなければならないわけですが、そのときに日本の自動車メーカーを味方に付けられる可能性が高いこと。まあ、主にホンダですが、少なくともエンジン供給についてはすんなり(しかも今のフェラーリより好条件で)決まるんじゃないでしょうか。

もう1つは報道されているとおり、レッドブルの意向です。世界的ドリンクメーカーとはいえ、日本ではまだまだ無名に近い存在なので、ここで日本人を広告に使うのは悪くない手だと思います。問題は、日本ではF1人気が今1つだということでしょうか。でも、ホントに琢磨が加入したら私はレッドブル買いますぜ! 実はまだ飲んだことないけど(笑)

でも元々トップドライバーを受け入れられるようなチームではないし、そういう意味では琢磨はトロロッソにとっても悪くない選択肢だと思います。あとは日本人だからという理由で敬遠されないかどうかですね。


関連リンク
佐藤琢磨 トロロッソのテスト決定 (2008年09月02日)



コメント

レッドブルはおいしくないですよ(笑)。
まぁ味覚ですから個人差があると思いますが、妻もおいしくないと言ってます。

あんなのが売れるんなら、オロナミンCとかリポビタンDも、世界で売れると思いますよ。そして「オロナミンCレーシング」で世界を席巻する。

そんな元気な日本企業がいれば、琢磨や一貴もより安心なんですけどね。

投稿者 TK : 2008年8月14日 07:25

おいしくないという話はよく聞きますね(^^;) でも効果(栄養ドリンクとしての)はどうなんでしょう。あれだけ売れてるってことは、何かがあるはず。中毒性?(笑)

投稿者 浅利 : 2008年8月14日 15:04

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。