« iPhone 2度目の料金改定 | メイン | Gillette Fusion 5+1 »

2008年8月29日

エレベーターに閉じこめられた

カテゴリー: その他

近所のスーパーで食料品を買って帰る時のことです。1階の売り場から5階の駐車場に移動するためエレベータに乗ったところ、突然ガクンと揺れて急停止。天井の照明も消えてしまいました。周りではゴロゴロという音が鳴り響いています。どうやら落雷で停電したようです。人生で初めて、エレベーターに閉じこめられるという貴重な体験をしました(笑)

とはいえ、すぐに非常電源に切り替わって、数十秒程度で1階に戻ったんですけどね(^^;) その後しばらくして電気は復旧しましたが、エレベーターの場合、やはり点検が必要なのでしょう。しばらく足止めされました。2リットルの水を1ダースも買ってしまったので、階段を使うわけにもいきません。店員と話をしていたところ、先週も2回ほど停電があったそうです。やはり今年の夏の天気は異常なんですね。

家に戻ると、我が家も停電していたようで、自室の電気がついていました。自室の蛍光灯はリモコンで消灯したあと停電になると、復旧したときに点灯してしまうようです。まあ、めったにあることじゃないけど、夏場に長時間外出する時は壁のスイッチを切ったほうが良さそうですね。



コメント

をぉ、それは貴重な体験ですね<^^;>
大事に至らなくて何よりです

ウチの方でも雷が結構来てたんですが停電は無し
一回だけ蛍光灯が消えてすぐ戻った際に
PCはなんとも無かったのに回線だけ完全OFFに・・・
その後も雷が落ちるたびに回線だけ不安定ですね~

投稿者 B.B. : 2008年8月30日 16:34

瞬断ってやつですね。どれくらいの時間まで耐えられるかは、たぶん機器によるんでしょうね。経年劣化も関係してくるでしょうか。スペックには現れない性能ですね。

投稿者 浅利 : 2008年8月30日 17:06

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。