« マウスがベタベタ | メイン | 佐藤琢磨 トロロッソのテスト決定 »

2008年9月 1日

ナレッジサーブ

カテゴリー: インターネット

ナレッジサーブという会社からメールが来ました。ネット講座をやっている会社だそうで、その中でプログラミング関連の講座を開設しないかというお誘いでした。DMかどうか判断に迷ったのでサブジェクトや本文の一部をキーワードに検索してみましたが、どうやら多方面に同じようなメールを送っているようですね。

ただ、一応きちんと相手を選んでいるようには見えたので、ざっと検討してみました。プログラミング講座ということになると、私の場合C言語講座くらいしかできませんが(使うのと教えるのとでは全く違うので責任が持てるのはCくらい)確かに現在それはないようですね。JAVAとかはあるのですが・・・。

でも、たとえ能力的に可能だったとしても、教材とかは開設者が自分で用意して、講座の進め方を考えなくちゃならないんですよね? お金を取るとなるといい加減なものは作れないし、やはり片手間にできることではありませんね。お客さんが来なくても毎月維持費がかかるという点も気になります。

無理なら無理で、お断りのメールをするべきでしょうか。DMと判断するなら無視で良いんでしょうけど、こういう微妙なメールは困りますね。



コメント

なつかしいなぁ。私にもメールが来たことがありますよ。>ナレッジサーブ

その時は情報教育関連のメルマガを出していたので、その関係でお願いしたいとのことでした。

印象は悪くなかったのですが、やはり教材の作成など手間がかかるので、何も返事をしなかった記憶があります(笑)。

人に教えるのも良い勉強なのですけどねぇ。

投稿者 TK : 2008年9月 3日 08:18

おお、やっぱり手広く勧誘してるんですね。
何年前からやってるのか分かりませんが、現状の講座数300足らずというのは、決して多いようには感じられません。
やはり講師の確保は難しそうですね。

投稿者 浅利 : 2008年9月 3日 18:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。