« 佐藤琢磨 トロロッソのテスト決定 | メイン | Gillette Fusion 5+1 その後 »

2008年9月 3日

Google Chrome

カテゴリー: インターネット

GoogleからGoogle Chromeと呼ばれるWebブラウザの開発が発表されました。Windows版は既にベータバージョンになっており、配布も開始されています。かなり以前から噂はありましたが、ついにGoogleが動いたなという感じですね。

ただ情報収集してみると、HTMLのレンダリングエンジンはアップルのWebKitを使っているそうで、最初はちょっとガクっとしてしまいました(^^;) 技術者集団のGoogleなら当然エンジンから作ってくると思ってたんですよね。これじゃ非ワークス、カスタマーチームという感じで肩すかしです(笑)

まあ、大事なのは道具や部品ではなく最終的な完成度なので、実際に試してみました。まず、ダウンロードとインストールがあっという間に終わって驚きました。気持ち良いくらい軽量ですね。起動も早いです。

動作も思ったより安定していますね。エンジン部分は実績があるので当然かもしれませんが、今のところ問題のあるサイトは確認できていません。日本語対応も問題なし。動作も高速。普段、Windowsではあまりブラウザを使わないので他と比べてどうこうとは言えませんが、それでも高速だなと感じました。

個人的に残念だった点は2つ。まず、マウスのホイールで横スクロールができないこと。チルトホイールはもう手放せなくなっているので、すぐにでも対応して欲しいです。

もう1つは、いわゆるブックマークツールバーをメニューとして使う際の使い勝手が悪いこと。メニューをプルダウンしたままマウスを隣のメニューに移動させたときに、そのメニューがプルダウンしてくれないのです。そう言えばSafariもそうだったような気がします。これはなかなか直らないかもしれませんが、Firefoxは(特にFirefox 3は)そういう細かい点へのサポートが素晴らしいので、ぜひ頑張って欲しいですね。しばらく見守りたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。