« シグマ DP2 | メイン | Norton Internet Security 2009 »

2008年9月24日

インテリジェントキー搭載ケータイ

カテゴリー: クルマ

NTTドコモが、日産車のキーとして使えるインテリジェントキー搭載ケータイというのを開発したそうです。我が家のクルマは日産車でインテリジェントキーも付けているのですが、やはりポケットに入れたままドアの施錠/解錠やエンジンの始動が行えるのはとても便利。たまに普通のキーレスエントリーのクルマに乗ると凄く不便に感じます。家の外でポケットから鍵を出す習慣がありませんからね(^^;)

ただ、ケータイに付くとなると気になるところもありますね。非常用のメカニカルキーがないこと、電池切れが早い(キーの電池は別?)こと、紛失したときのリスク(ケータイで住所がバレる可能性がある)などなど・・・。あと、開閉ボタンは必要ないんじゃないかなぁ。私はキー側のボタンはほとんど使ったことがありません。

まあ、セキュリティ面に不安はありますが、将来は他社のクルマや家の鍵なんかも開けられると便利になるかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。