« 本が溢れてもう限界 | メイン | ねんきん特別便 »

2008年10月15日

アルミボディの新型MacBook

カテゴリー: Mac

予定どおり(?)アップルのMacBookがモデルチェンジされました。噂のミニノートは出なかったので、すぐに買い換えるつもりはありませんが、我が家の初代MacBookの調子が悪くなってきているので、近いうちに買うことになるかもしれません。

今回の最大の変更点は、やはりアルミボディですね。以前からMacBook Proの小さいモデルが欲しいと思っていたので、やっと出してくれたなという感じです。値段も少し高くなっているけど、このボディのためなら許せます(笑)

逆に、CPUやビデオ性能などのスペックには興味なし(^^;) 初代MacBookでも十分に満足です。やっぱりもっと低スペックで安いモデルも欲しいですよね。更に小さければ言うことナシです。

トラックパッドのボタンを一体化したのはどんなもんでしょう。これは使ってみなければ分かりませんが、左手でボタン、右手でトラックパッドという使い方をよくやるので、ちょっと心配です。ガラス製というのも気になります。まあ、普段はマウスを使うことが多いので良いのですが、Mighty Mouseもそろそろシルバーか黒のモデルを出して欲しいですね。ツヤツヤの白じゃこのMacBookには合わないと思う。キーボードが白だったらまだ良かったんですけどね。とりあえずデザインの合う他社製を使うべきかもしれません。でも、どちらにせよお金がかかりますね。デザイン面はケチれない性格なので(^^;)

あと1つ残念なのは、外部モニタ端子の規格がDisplayPortに変わったことでしょうか。以前のアダプターは使えないわけですよね。買い直しでプラス3,400円。FireWireがなくなったのは個人的には構わないけど、ホントにアップルはすぐ切り捨てますねぇ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。