« 便利な道具は犯罪者にとっても便利 | メイン | カーナビソフト またまた新バージョン »

2008年11月28日

裁判員制度

カテゴリー: その他

テレビなどでも報道されているとおり、来年5月から始まる裁判員制度に先立って、今日、最初の候補者に資料が送付されたそうです。選ばれると守秘義務が発生して書けなくなってしまうので、その前に言いたいことを書いておきたいと思います(^^;)

この法律が成立した頃から気になっていた(不満だった)のですが、私のような個人事業者は、果たして辞退が可能なのでしょうか? 一人で仕事をしていて代わりが誰もいないので、認めてもらえなければ困るんですよね。裁判員の仕事自体には全く興味がないわけでもないのですが、現実的には無理です。日当が10万も出るなら考えるけど(笑)

選ばれたら明日には届くはずですが、さてどうなるでしょう。確率は1/352くらいだそうです。今日の段階で「もし届かなかったら明日ここに書きます」って宣言しておいたら、それは公にしたのと同じことになるのかな?(^^;)



コメント

ちょうど記事が出てましたね。

http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200811290073.html

例もあって面白いですね。
しかし,この制度,ほんと浸透してないんで大丈夫かと思いますけど。

投稿者 kabeya : 2008年11月29日 18:16

夫婦でやってる床屋が認められるなら、私は大丈夫かな・・・。でも担当者によって判断にばらつきが出そうですね。

浸透していないことについては、第2の後期高齢者医療制度になると予言してる人もいますね。私も、いっそ廃止されてしまえばと思う(^^;)

ちなみに現時点ではまだ私のところには届いていません(笑)

投稿者 浅利 : 2008年11月29日 19:00

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。