« 初音ミク 歌入れ その2 | メイン | マイクロフォーサーズ用FDマウントアダプター その後 »

2009年1月 6日

巡音ルカ

カテゴリー: DTM/楽器

初音ミク鏡音リン・レンに続く、クリプトンのVocaloid第3弾、巡音ルカが発表になりました。名字は「めぐりね」と読むようです。だんだん変な名前になりますね(^^;)

声のデータは声優の浅川悠さんだそうです。今までの2人は、比較的アニメ等をよく見る私でさえ(当時は)名前すら知らない若手でしたが、今回は以前から知っている人でした。とはいえ、どういう声だったかは全く思い出せません。どちらかと言えば「なんでこんな美人が声優やってるんだ!」という印象で憶えていました(^^;)

どうでもいいけど、このシリーズって既存ユーザー向けに声データだけ安く売る気はないんですかね。同じ値段で2つ3つと買うのは精神的にかなりの抵抗があるんですが・・・。



コメント

予約始まったのでkonozamaしました。
同じ会社の製品を持っている場合に優遇するっていうのはあるといいですねぇ。セット割引的なのでもいいですけど。
あれば、ついでにRealGuitarとかも買ってみよっかって気になるんですけど。

投稿者 kyaco : 2009年1月 7日 05:49

おお、買いますか。私はまだ声も聴けていないので保留ですが、たぶん買わないと思います。声データだけで5千円くらいなら考える(笑)

あと、RealGuitarなんてのもあるんですね。デモソングを聴いてみましたが、サウンドは確かにリアルで、言われなければ本物と区別が付かないかもしれません。

ただ、1つ物足りないのは、やはり生演奏と違って綺麗すぎることでしょうか。特に、左手の指が指板上を移動するときの「キュ、キュ」というノイズがあるとアコギっぽいんですけどね。そういうノイズ音も音源化して欲しいですね。(デモにないだけで入ってるかな?)

どちらにせよ、あの値段だと個人的には手が出せません。調べたら他にRealStratとかいうのもあるようで、こっちも小出し商売ですね。次の製品はRealLesPaulで決定でしょうか(笑)


関係ないけど、私は最近、音源よりMIDIギターが欲しいなと思っています。音はシンセサウンドで良いから、ギターっぽいソロフレーズやコードの入力に使いたいです。

投稿者 浅利 : 2009年1月 7日 18:26

フレットノイズ系は若干入っていた気がしましたがキュッキュ音は本物に比べると寂しい感じですね。まぁそこは割り切るかサンプリングを足してごまかしで。
実際に使わせてもらった事あるんですが、入力も楽だし(鍵盤上左手でコード押さえて右手でストロークみたいな)ギターで人に聞かせられる演奏が出来ない僕には魅力的です。
Stratの方がカッティングで出番が多そうなんで買うならそっちかもですけど。

最近のMIDIギターは使った事ないんですけど実は(弾けないのに)
http://www.line6.jp/variax/
を知り合いから安く譲ってもらいギター持ちになりました。
ピエゾから拾った振動をリアルタイムに変換(モデリング)して出力しているのに殆どレイテンシが気にならないんで、MIDIギターも昔に比べるとかなり実用的になってると予想できます。

投稿者 kyaco : 2009年1月 8日 02:15

そんなギターがあるんですね。その仕組みなら、エレクトリックギターでは避けることのできないノイズという大きな問題を気にせず音作りできそうですね。

私はもうMIDIデータの打ち込み以上の目的でギターを弾くつもりはないので、買うならMIDIギターになるかと思いますが、なかなか興味深いです。

ちなみに私が最後にMIDIギターについて調べたのは4年以上前(↓)です。さて、どれくらい進歩してるのか(^^;)

http://www.asari.jp/diary/archives/000263.html

投稿者 浅利 : 2009年1月 8日 02:55

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。