« F1 佐藤琢磨 トロロッソ加入ならず | メイン | iPod miniのヘッドフォン »

2009年2月 7日

ニコニコムービーメーカー

カテゴリー: DTM/楽器

初音ミクの曲が完成したので、投稿するための動画を作りました。投稿先は、やはり総本山とも言えるニコニコ動画に決めました。動画と言っても歌詞が表示される程度のものしか作れませんが、幸い友人が初音ミクのイラストを描いてくれたので、良い感じのものができました。

ツールは何が良いのか分からなかったので、ニコニコ動画公式動画生成ツールのニコニコムービーメーカーを使ってみました。私は絵を描く能力はないけど、こういったオーサリングは本職と言えなくもないので、使い方もすぐに理解できました。機能は最低限のようですが、今回の用途には十分です。

若干不満な点としては、まずサムネイルが動画内のフレームからしか選べないこと。もしかするとこれはニコニコ動画の制限なのかもしれませんが、フレーム内の一部分を拡大したり、サムネイル専用の絵が選べると良いなと思いました。

また、完成した動画をチェックするのに、いちいちアップロードしないといけないのも不便ですね。アップ前にクオリティをチェックしたかったんですが、仕方ないので非公開設定でアップしてチェックしました。

また、テキストの字が汚いのも気になりました。入力画面では綺麗なのに、できあがった動画はアンチエイリアシングのかかっていない、ジャギーのひどい文字になってしまうんですよね。これは将来のバージョンで改善して欲しいです。

とはいえ、それ以外のクオリティには満足です。絵も音も特に劣化を感じないレベルで作れたし、音楽作品に動画を付けるには良いツールですね。念のためもう少し寝かせて(笑)近日中に公開する予定です。匿名で出すので、ここにはあえて報告しませんが(^^;)



コメント

一日100曲くらいアップされる現状だと探すのは厳しいけど、たまたま気に入った曲が浅利さんの曲だったらいいな。

投稿者 kyaco : 2009年2月 9日 10:17

アップしたらメールします。楽しみだと言ってくれた方に伝えないなんて無礼はしません(^^;)

それにしても、1日100曲もアップされてるのか! それはたとえ良い曲でも埋もれますね・・・。

投稿者 浅利 : 2009年2月 9日 15:28

おぉ!ひっそりと待ってます!

投稿者 kyaco : 2009年2月 9日 22:10

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。