« デスクトップMac モデルチェンジ | メイン | F1 ホンダの売却先はロス・ブラウン »

2009年3月 5日

産経新聞(iPhone版) その後2

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

1/9の日記のその後です。iPhone Backup Extractorというツールがあることを知ったので、産経新聞の記事がバックアップされているかどうか調べてみました。結論から言うと、されていました。やはりiPhone内に残っている記事すべてがシンクロ時にバックアップされているようです。

産経新聞1面これを利用すれば、全ての記事をローカルPCに保存することも可能になるということですね。興味のある記事をスクラップしたり、ブログ等に引用として載せたり、利用価値は色々ありそうです。まあ、iPhone側で閲覧していない(受信していない)ページや、拡大表示しなかった部分は保存されないようだし、拡大ページは分割もされているので、全部の記事をきちんとした形で残すのはかなり大変ですけどね。

左の画像は試しに今日の1面の拡大画像を手作業で繋げてみたものですが(クリックで拡大します)いちばん拡大率の高いものは16分割になっていて、繋ぐと1488x2016の堂々たる画像になります。画像の形式はJPEGで、ファイル名も一定のルールに従って付けられているので、自動成形ツールみたいなものも簡単に作れそうです(笑)

まあ産経としては、ユーザーにこういうことをやって欲しくはないでしょうから、ぜひバックアップを取らないよう、アプリを修正すべきだと思います。私も最近、シンクロする度に待たされるのが嫌で、正直このアプリを使うのを躊躇するようになってきていますからね。


関連リンク
産経新聞(iPhone版) 2.0.0 (2009年04月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。