« F1 バーレーンGP パート4 | メイン | DP2 良さそう »

2009年4月28日

iPhone版ニコニコ動画

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPhoneでニコニコ動画を視聴するための公式アプリが登場しました。さっそく試してみましたが、なかなかよくできていますね。GUIはiPhone標準のYouTubeアプリに似ていますが、ジャンル別の表示ができるのが便利です。また、マイリストの表示もできるので、PCで動画を登録しておいて、iPhoneで見るといった使い方もできそうです。

ただ、ニコニコ動画内にある全ての動画が再生できるわけではないようです。例えば、私がこれまでにアップした動画3本は、どれも普通に再生できませんでした。

3本のうち1本はニコニコムービーメーカーで作成した動画なのですが「未変換NMM動画のため、再生できません」というメッセージが出ます。文面からすると何らかの変換(?)をすれば再生できるようにも思えますが、まだ方法が分かりません。

残りの2本は「この動画はプレミアム会員のみ再生可能です」とのことです。H.264の動画なので、そのせいかもしれません。

せっかくのアプリなので、ここらへんをクリアしてくれると、個人的には必携アプリとなるんですけどね。



コメント

iPhoneニコニコ試してみました。
1曲目は同じく再生できず、2曲目は「動画に接続できません」
3曲目は変換に時間はかかりましたが再生されました。
(プレミアム会員なので)
変換サーバ、モバイル用サーバが混んでるだけかもしれないですが...
今ひとつプレミアムな体験ができない感じです。
また時間を置いてチャレンジしてみます。

投稿者 kyaco : 2009年4月30日 03:28

ありがとうございます。プレミアムでも問題があるのは嫌ですね。レートとかの違いなのかな。

でもマイリストとかもエラーで繋がらないときがあるし、まだまだ安定していないのかもしれませんね。

投稿者 浅利 : 2009年4月30日 15:35

先ほどチャレンジしたところH.264の2つは再生できました。
昨日再生したやつは変換が入らなかったのでもしかしたら変換済みのはプレミアムじゃなくても再生できるかもしれませんよ。

投稿者 kyaco : 2009年4月30日 21:20

再生できました! なるほど、プレミアム会員の誰かが1度変換してくれると、その後は一般会員でも再生できるんですね。これはやはり私自身がプレミアムに入らんとまずいなぁ。

それにしても、音の悪さに愕然としました。蓄音機並の音質だこれ(^^;) 音楽作品の視聴には向きませんね。

投稿者 浅利 : 2009年4月30日 21:47

やっぱり変換されてしまえば誰でも見れるようになるんですね。
音質は48kか64kのmp3並みですね。AMラジオ音質?
映像はMotion-JPEGに変換してるっていうのをどこかで見ました。
一般的な携帯電話で再生できるようにするというのはこうゆう事なんでしょうね。

投稿者 kyaco : 2009年4月30日 21:57

音はなんかボソボソとノイズが入っているのがショックでしたが、そうか最近は携帯でもアクセスできるんですよね。それじゃ仕方ないかな。

何はともあれ、見られるのと見られないのとでは大違いです。今後は自分で変換したいので、プレミアム会員に入る決心をしました。というか、さっきの書いたあと入りました!(^^;)

投稿者 浅利 : 2009年4月30日 22:30

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。