« F1 イギリスGP パート3 | メイン | ZOOM 9002 Pro 代替バッテリー その2 »

2009年6月22日

ZOOM 9002 Pro 代替バッテリー

カテゴリー: DTM/楽器

11日の日記のその後です。あれからダメ元で、交換用のバッテリーがまだ買えるのかどうかメーカーに訊いてみたのですが、もうないということでした。まあ、製造終了からかなりたっているでしょうから、これは仕方がないですね。

しかし、ポータブル機でACアダプター駆動のみというのはなんとも残念なので、代用できるバッテリーがないか考えてみました。

9002 Pro バッテリー純正のバッテリーは6Vのニッカドで独自の形状なのですが、大きさはかなりあり、本体側には単3電池4本分くらいのスペースがあります。ここに何らかの6V分のバッテリーを組み込めば、おそらく使えるはずです。

アルカリ乾電池なら1.5Vを4本でちょうど良いわけですが、デジタル機器でアルカリ電池だと持ちが悪そうなので、やはりニッカドまたはニッケル水素の充電池が現実的です。しかし、充電池はたいてい1.2Vなので、6Vにするには5本必要になってしまいます。もしかすると4本(4.8V)でも動くかもしれませんが、それは最後の手段としたいです。

5本入れるとなると、さすがに単3では無理なので、単4を使うことにしました。先日たまたま秋葉原を通ったときに寄り道して、ガード下の店で電池ボックスを買ってきました。残念ながら5本用の電池ボックスというのは見当たらなかったので、4本用と1本用を組み合わせて使うことにしました。しかし、帰ってきて合わせてみると、電池ボックスは1本分の幅がかなりあり、5本は入りませんでした(^^;)

仕方ないので、この電池ボックスから金具だけ流用して、もっと省スペースの電池ボックスを自作するか、電池ボックスなしで単4をつなぎ合わせてやろうか等々、いろいろ考えていたのですが、バッテリースペースというお店でちょうどいい電池を見つけました。単4のニッケル水素電池を5本パックしたもので、どうやらラジコン用のバッテリーの代替品のようです。これなら余裕で入りそうだし、価格も安かったので注文してみました。

モノはまだ届きませんが、どのみち取り付け作業(半田付けしてしまう予定)は休日じゃないとできないので、今週末にでもやりたいと思っています。


関連リンク
ZOOM 9002 Pro 代替バッテリー その2 (2009年06月23日)



コメント

こんにちは。私は先日ハードオフでzoom9002の中古品を見付けて買ったのですが、やはり充電池は死んでいました。そこで情報を探していたところ、本ブログを見付けて非常に喜んでいます。早速同様の方式で私も代替電池を付けようと思います。
購入された店のホームページを見ましたが、6Vで単4×5本タイプは容量が2種類ありました。2200mAの大容量の方を購入されたのでしょうか?教えて下さい。

投稿者 MIK : 2009年7月23日 12:50

私が買ったのは700mAのほうです。大容量のほうは単4ではなく単3タイプではないでしょうか? 単3だと大きくて入らないと思いますので、ご確認を。

投稿者 浅利 : 2009年7月23日 15:14

回答ありがとうございます。バッテリースペースのホームページを再確認しました。2200mAの方は単3×5本タイプでした。それでは私も700mAの方を入手して試してみます。また、結果報告をします。貴重な情報の公開ありがとうございました。

投稿者 MIK : 2009年7月24日 00:57

お役に立てたようで嬉しいです。取り付け頑張ってください。

投稿者 浅利 : 2009年7月24日 01:18

こんばんは。本日バッテリーが届きましたので、早速コネクターの半田付けをして取り付けました。本体からACアダプターを外しても液晶表示が消えなかったので感動しました。これで通常の使い方ができます。今夜一晩充電します。有益な情報を本当にありがとうございました。

投稿者 MIK : 2009年7月25日 23:55

無事にできたようで何よりです。

投稿者 浅利 : 2009年7月26日 01:04

最近になって、音が出なくなった9002ノーマルを2個も手に入れてしまいました(爆
音の方は部品の交換で直ったのですが、やはり充電池で携帯利用をしたいと思い色々探してここにたどり着きました。情報をそのまま利用させて頂きます。
ちなみに、利用しているギターはzo-3(センドリターン改造済み)です。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

投稿者 河馬 : 2017年6月23日 21:02

このエフェクターはストラップに付けられるのでZO-3向きですね!
お役に立てたようで嬉しいです。

投稿者 浅利 : 2017年6月23日 23:19

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。