« F1 ルノーがピケJr.を解雇 | メイン | MacBook プロテクトスーツ »

2009年8月 5日

X03HT アップデート

カテゴリー: モバイル

7月に、私が使っているWindows Mobile機、X03HTのアップデータがリリースされました。マルチタスク時の安定性を向上させるものだそうです。すぐにやりたかったのですが、なんとアップデートすると連絡先(電話帳)をはじめ全てのデータがクリアされ購入時の状態に戻ってしまうということです。これは仕方がない気もするけど、iPhoneならバックアップからアップデート、リストアまで全自動でやってくれるわけで、どうしても比べてしまいますね。ユーザー本位とはとても思えません。他のスマートフォンがiPhoneに太刀打ちできない理由が、こういうところからも見て取れますね。

そんなわけでずっと躊躇していたのですが、重い腰を上げてやっとアップデートしました。連絡先や予定表はMicrosoft My Phoneでバックアップしてあったので、簡単に復旧できました。メールはこれではバックアップできないので残せませんが、私はケータイのメールアドレスは誰にも教えていないので、ソフトバンクからの連絡メールくらいしかありません(^^;) したがって消えてしまっても全然OK。PCのメールはそもそもケータイ側には残していないので、それもOK。なお、電話の着信履歴も残せませんでしたが、これはちょっと残念ですね。

サードパーティ製アプリの再インストールは大変でした。新バージョンが出ていないかチェックしながらやったので、かなり時間がかかってしまいました。こういうところもiPhoneなら楽なんですよね。

数時間かけて、ほぼ元通りになったけど、近いうちにiPhoneを買うつもりがあるなら(実は検討しています)無駄な作業だったかなと、終わってから思いました(^^;)



コメント

初めまして
もうご存じならすみません
アプリはこれ使うと楽ですよ。
http://www.aplio.net/
iPhoneで言うApp Store要な感じで、楽です。
あとGiraffeですかね、
http://giraffe.iseteki.net/
GiraffeはAplioからも入れられますが
iPhone購入羨ましい~
iPhone購入するなら必要ないかもしれませんがw

投稿者 匿名係長 : 2009年8月 7日 00:43

おお、そんなものがあるのですね。
ありがとうございます。後で試してみます。

投稿者 浅利 : 2009年8月 7日 02:01

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。