« VAIO type P 発送 | メイン | F1 ピケJr.の後任はグロージャン »

2009年8月18日

VAIO type P 到着

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。無事、VAIO type Pを入手しました。ざっといじった限り、特に不具合はなし。黒は初めて見ましたが、デザインも含めほぼイメージどおりでした。ただ、天板はラメが入ったような仕上げなんですね。ちょっと驚きました。

最初に起動したときは、いろんなプログラムがどんどん立ち上がってきて、あれしろこれしろと、かなりウザかったです。もともと非力な上に同時に出るので、全然まともに動きません。もし私が初心者だったら、これでめげただろうと思います。メーカー製のPCはなんでこうなんですかねぇ。

思えばメーカー製のWindowsマシンを買うのは、父親のためにVAIOを買った8年くらい前が最後です。自分用だとIBMのThinkPadを買った13年くらい前(^^;) デスクトップは全て自作機なので、かなり久々ですね。

なお、このVAIOにはOSのディスクは付属していないので、本体内にあるリカバリー用のデータをDVD-Rにバックアップする必要があります。しかし、考えてみればUSB接続のDVD-Rドライブなんて持っていないし(CD-Rはあるんだけど)途方に暮れてしまいました。

このためだけに買うのは不本意だったのですが、まあアプリをインストールするためにもあったほうが良いだろうと、ヤマダ電機までクルマを飛ばして買ってきました。純正は高いのでアイオーデータのDVRP-U8XLE2にしました。色は黒。バスパワーで動くのは良いですね。値段は6,800円だったけど、Amazonとかだと更に千円くらい安いですよね。でもすぐに欲しかったので諦めました。

バックアップとWindows Updateで2時間以上かかってしまったので、今日はここまでです。詳しくはまた後日。


関連リンク
VAIO type P インプレ (ハードウェア編) (2009年08月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。