« F1 ベルギーGP パート3 | メイン | VAIO type P インプレ (ソフトウェア編) »

2009年8月31日

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

カテゴリー: Mac

28日に無事、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを入手しました。早速インストールしたのですが、予想以上に違いが分かりませんねぇ(^^;) 見た目はほとんど同一と言ってしまって良いかもしれません。

動作速度は、インストール直後には少し軽快になったように感じたのですが、しばらく使っていたら分からなくなってしまいました。PowerPC用のバイナリがなくなったことで、多少の改善があるのかもしれませんね。ちなみにうちのマシン(初代MacBook)はCore Duoなので、64Bitアプリは未体験です。

ソフトウェアの互換性はまずますですね。フリーソフトで1つだけ動かなくなってしまったアプリがありましたが、既に対応版が出ていたので助かりました。また、Firefoxで一部のフォントが文字化けを起こす現象が出たのですが、しばらく使っているうちになぜか発生しなくなってしまいました(^^;)

自作のアプリはまだ全てを試せたわけではありませんが、今のところ問題なく動作しています。

ただ、Snow Leopardの標準インストールでは、PowerPCエミュレータのRosettaが入らないんですね。使用する場合はカスタムインストールをする必要があります。

これは古いPowerPC用アプリを使っている人がマシンを買い換えたりすると、マニュアルどおりにアプリを再インストールしても動かないことになるので、ユーザーサポートをする側としては残念な仕様ですね(^^;) 別に標準で入れておいてくれても問題ないと思うんですが、どういう判断なんでしょう。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。