« レースカーテンを新調 | メイン | WeblocToURLのSnow Leopardでの動作について その2 »

2009年10月13日

MacBook バッテリー交換

カテゴリー: Mac

1年くらい前から調子が悪かった我が家のMacBookのバッテリーですが、ついに全く充電できない状態になってしまいました。充電器を繋いでいないとスリープすらさせられないので、諦めて交換することにしました。充電回数は550回くらいになっていたので、完全に寿命ですね。

とはいえ、MacBookのバッテリーはめちゃめちゃ高いのです! 銀座のアップルストアで買ったのですが、なんと15,800円・・・。バッテリーなんてものにこれだけのお金をつぎ込んだのは初めてです。クルマのバッテリーですら(我が家のマーチなら)数千円なのにね(^^;) こんな出費をするくらいなら、いっそ新しいMacBookに買い換えたいところですが、ここのところ立て続けにPCを2台も買っているので、さすがに今その決断はできませんでした。

さっそく取り付けて使っていますが、ちゃんと充電できているようです。本体側の不具合という可能性もあるかなと少し心配していたので、安心しました。ただ、私のMacBookのボディ裏側は細かい傷でいっぱいなのに、バッテリー部分だけ綺麗になってしまったのは違和感ありまくりです(^^;) 中身だけ交換できると良いんですけどね。


なおアップルストアには今回、初めて行ったのですが、透明なエレベータに戸惑いました。一所懸命に数字を押してたらボタンじゃないし、ドアの開閉ボタンもないし、透明な箱の中で、まるで田舎者みたいにオドオドしてしまいました(^^;) 独創的な点はアップルらしいけど、普及しているユーザーインターフェイスを無闇に変えないで欲しい!(笑)

ちなみに、私が先月からお世話になっている新しい取引先は、銀座のアップルストアのすぐ近くだったりします。月に何回かは行くことになりそうなので、今後も積極的に利用しようと思っています。


関連リンク
MacBook バッテリー交換 その後 (2009年10月16日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。