« LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5 | メイン | ダダリオの6色ボールエンド »

2010年6月 5日

古いVAIOにLinux その後

カテゴリー: コンピュータ

5/17の日記のその後です。あれから、特に問題は発生していないのですが、母親がWindowsにあったトランプのゲームがないのが寂しいと言い出しました。どうやらソリティア(スパイダー)のようです。よく、PCやゲームに興味のない人ほどハマるという話を聞きますが、これは本当ですね。特に高齢者は、マウス操作の練習にも良いのかもしれません。私も普段はやらないけど、たまにやると止まらなくなります(^^;)

調べてみると、Linuxには(というかGNOMEには)GNOME Gamesというシンプルなゲーム集があり、その中にソリティアもあるようです。しかし、Vine Linux 5.1を「デスクトップ」オプションでインストールした環境には入っていません。

Synaptic仕方ないのでSynaptic パッケージマネージャからインストールしました。最初、Synapticの左側のリストにゲームのカテゴリー自体がなく、しばらく途方に暮れていたのですが、リストを最新の状態に更新したところ出てきました。あとはいたって簡単。これ、必要な他のライブラリも自動でインストールしてくれるので凄く便利ですね。久々にLinuxをいじったけど、ちゃんと進化してるんだなぁ。

ちなみに、古いVAIOで試行錯誤するのは嫌だったので、自分のマシンにも同じ環境を作りました。先日トラブルが出たXPマシンですが、再インストールの時にパーティションを用意しておきました。私もLinuxは素人同然なので、何をやるにも試行錯誤が必要です。母親のサポート用に残しておきたいと思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。