« LHA終焉? | メイン | Safari 5 »

2010年6月 8日

iPhone 4

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

4代目のiPhoneとなるiPhone 4が発表されました。だいぶ前に開発機が流出するという事件があったけど、ほぼそのまま出てきた感じですね。そのせいで全く驚きはありませんが、個人的に気になる点は主に2つでしょうか。

まずはデザイン。今回のはだいぶ硬派な印象になりましたね。全体的に角張っていてiPhoneらしくないし、特に白モデルは今までとかなり違って見えて新鮮です。パッと見、あれがiPhoneだとは気付かれないのではないでしょうか。とはいえ、以前のとどちらが好みかと言われると微妙ですね。薄さより軽さを追求して欲しかった気もします。(残念ながら僅かに重くなっている) なお、ストラップの取り付けは今回もできないようです。どうしてだろう?

もう1つは、なんといっても従来の4倍の画素数になった高解像度の液晶画面ですね。HD動画(720pまで)の再生にも対応しているそうで、買ったらまた再エンコードが必要でしょうか。でもHDにすると容量を食うし、再生にもパワー(電力)が必要だと思うので、動画は今のままでも良いのかな・・・。

開発者としても、解像度の変更は無視できません。画面全体の大きさは同じなのでGUIのデザインまで変える必要はありませんが、標準のコントロール以外の部分はこの高解像度に対応しなければなりませんね。そのあたりはiPadも含めて、そのうちやらなければならないでしょう。

ちなみにiPhone OSはiOSと名前を変えたようです。iPadもあるから当然の成り行きですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。