« 自分用アプリのWebアプリ化 | メイン | Amazon プライム 無料体験 再び »

2010年10月29日

MacBook AirにWindows 7

カテゴリー: Mac

先日購入したMacBook AirBoot Campを使ってWindows 7をインストールしました。使用頻度は低いけど、私は仕事でMacのアプリもWindowsのアプリも作っているので、1台のノートPCで両方ともデモできる環境は非常にありがたいです。Boot Campならパフォーマンスも信頼性も、市販のメーカー製Windows PCと一緒なので、全く不安がありません。重さも以前のMacBookの半分ですから、本当に良い時代になったものです(^^;)

最初は古いMacBookに入れてあったWindows XPを消して使おうと思っていたのですが、どうやら新型AirはWindows 7にしか対応していないようです。実際に試してみたのですが、OSのインストールは問題ないけど、ドライバが用意されていないので実用になりません。グラフィックやサウンドのドライバはチップメーカーのサイトから入手できる可能性もありましたが、トラックパッド等の特殊なデバイスは難しいだろうと判断して、ここで諦めました。また、元々このXPはDSP版で、厳密には他のマシンに使い回すのは問題があるので、これで良かったのかもしれません。

というわけで、新たにWindows 7(Home Premium Edition)を購入しました。7はこれで3本目です。今回もDSP版にしたかったのですが、AirはメモリやHDDなど、増設できるデバイスが何もないので、これまた厳密にはDSP版は使用できません。Airと一緒に買えば条件を満たすような気もしますが、よく分からなかったので素直に通常パッケージ版を買いました。

パッケージ版には良いところもありました。32bit版と64bit版が同梱されているのです。過去のWindowsも含めて、今まで64bit版を買ったことはありませんが、機会があれば欲しいとずっと思っていました。そんなわけで今回は64bit版をインストールしました。ただ、互換性に不安があるので、いざとなったら32bit版に変更できるのはありがたいですね。また、パッケージ版なら将来、別のマシンで使うことができるのもメリットかもしれません。

インストールはあっけなく終了しました。まだ他に何も入れていませんが、パフォーマンスはかなり良いように感じます。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。