« Crucial RealSSD C300 その後 | メイン | Jコミ β2 »

2010年12月 8日

iPad対応作業開始

カテゴリー: プログラミング

仕事でiPad向けの開発をスタートしました。以前、作ったiPhoneアプリをiPadに対応するだけの作業ですが、久々なのでだいぶ忘れています(^^;) 最近ずっとWindowsの開発をしていたので、頭の中はすっかりC++です。でも1から作るよりは、ちょうどいいリハビリですね。

とりあえずiPadの画面サイズに合わせるところから始めましたが、画面が広いのでGUIも難しいですね。単純に大きくしただけでは格好が悪いので悩みます。本当はiPhoneはiPhone、iPadはiPadで最適なデザインにすべきなのでしょうが、それだと時間がかかってしまうので、ある程度の割り切りが必要ですね。

また今回、SDKも久々に新しいバージョン(4.2)にアップデートしたのですが、だいぶ大きくなりましたね。ダウンロードサイズが4GB近いというのは、もうそろそろ限界ではないでしょうか。アップルはXcode本体と、Mac OS X SDK、iOS SDKを別々に配布すべきだと思います。相手は素人じゃないんだし、そのほうが楽だと思うんですけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。