« Crucial RealSSD C300 その後2 | メイン | iVOCALOID »

2010年12月13日

iOS版Safariとonbeforeunload

カテゴリー: プログラミング

相変わらず、自分で使うためだけに作ったアプリを暇を見つけてはWebアプリ化しているのですが、最近、iOS(iPhone/iPad)版のSafariではonbeforeunloadイベント(ハンドラ?)が効いていないことに気づきました。

ブラウザで、画面が推移する前に発生するイベントですが、なぜかiOSだとダメです。Mac版では問題ないので、わざと効かなくしているのだと思いますが、使われると何か問題があるんですかね。

データベース系のソフトなどは、ユーザーが(私だけだけど)明示的に保存の操作をしなくてもいいように、ここでデータを保存していたのですが、そういうやり方はよくないということでしょうか。便利だったのに、ちょっと残念ですね。

それとも、何か書き方が間違っている可能性もあるかな。PHPとDBはちゃんと勉強したけど、JavaScriptは本も読まずに見よう見まねで(ネットで調べるだけで)やっているので、そろそろ限界を感じてきました。今さら初心者向けの入門書を買う気にはなれないけど、他の言語の経験者向けの、ちょっと詳しい本があったら1冊くらいは読んでおきたいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。