« そうだ、国旗を飾ろう | メイン | 写真日記60 »

2011年1月10日

Mac App Store

カテゴリー: Mac

先週末にMac OS X 10.6.6がリリースされました。今回は新機能としてMac App Storeがサポートされていますが、これについてはやはり言及しておかなければなりませんね。

まだ1つしか(Twitter for Mac)試していないので使い勝手などはよく分かりませんが、メリットはやはり、ここでアプリケーションを入手すれば今後バージョンアップのチェックが自動化されることですね。iPhoneはインストールしたアプリの管理が本当に楽ですから、これがMacでも実現するというのは、なかなか素晴らしいことだと思います。

でもまさか、アップルがこのApp Storeをわざわざ独立したアプリケーションとして用意してくるとは思いませんでした。てっきりiTunesを利用するのかと思っていたんですけどね。iTunesはiPod/iPhone/iPad用のシンクロソフトと考えると、これは当然なのかもしれませんが、このあたりで手を抜かないところがアップルらしいですね。

ただ1つ気になるのは、このアプリがMac OS X 10.6.6の一部としてリリースされたことでしょうか。これはつまり、10.5以前ではMac App Storeは利用できないということなんですよね? 現在Macユーザーのどのくらいが10.6を利用しているのか分かりませんが、販売する側としては気になるデータではないでしょうか。

ちなみに私はまだ、iPhone用も含めてApp Storeで有料のアプリを購入したことが一度もないんですよね(^^;) たいてい、無料のもので事足りてしまうので・・・。でもMac用だったら本格的なアプリも出てくるでしょうし、今後は買う機会もあるのではないかと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。