« Canon PIXUS MP990 その後3 | メイン | F1 クビサが負傷で今季絶望 »

2011年2月 6日

CATVのデジアナ変換

カテゴリー: Audio&Visual

我が家で加入しているCATVでは、今年7月のアナログ停波後も4年後の3月末まで、地上波デジタル放送をアナログ波に変換して送出してくれるそうです。いわゆるデジアナ変換というやつですね。これにより、古いアナログのテレビやビデオがそのまま継続使用可能になります。

私自身はほとんどデジタル化が済んでいるのであまり意味はありませんが、母親がまだたまに古いテレビやビデオを使っているので、この措置は非常にありがたいですね。

でも、CATVの帯域にどれくらいの余裕があるのか分かりませんが、これによって新しいチャンネルが加わるチャンスが4年先送りになるのだとしたら、ちょっと残念な気もしますね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。