« F1 フォース・インディア VJM04 | メイン | 電動歯ブラシ 新調 その後 »

2011年2月10日

Analog Sunset

カテゴリー: Audio&Visual

以前から決まっていたことなので書かないつもりだったのですが、かなり話題になってきているので書いておきましょう。今後(今年1月以降)製造されるBlu-ray機器でBDビデオ映像のアナログ(コンポーネント/D端子)HD(ハイビジョン)出力ができなくなる、いわゆるAnalog Sunset規制についてです。今後HD出力はデジタルのHDMI端子に一本化されます。

我が家は、私の自室のテレビがHDMIに非対応です。壊れるまで使うつもりなのですが、HD映像入力はD端子しかないので、この規制は非常に不愉快です。今のBDプレイヤー(PS3)が壊れたら、事実上テレビの買い替えを迫られることになりますからね。

また、BDレコーダーは所有していませんが、そちらも今のDVDレコーダーが壊れて買い換えるときに問題となります。レコーダーはテレビより寿命が短いと思うので、心配です。

仮にテレビより先に壊れなくても、ファームウェアのバージョンアップで突然この規制が発動したりしないか心配です。特にPS3は機能追加のアップデートが頻繁な上、戻せないので恐いですね。レコーダーは古い機種まで規制強化されるとは思えませんが、放送波で確認なしにやられるので、念のため自動アップデートは切っておいたほうが良いかもしれません。

ちなみに規制されるのは市販のBDビデオソフトと自分で録画したBD-R等のみで、レコーダーのHDDに録画した番組は対象外のようです。私は日常的にレコーダーやCATVのセットトップボックスからD端子キャプチャーをしているので、そこまで規制されたら大騒ぎです(笑) でも将来、規制される可能性はあるので、予断は許せません。ホント、この分野はガチガチですね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。