« PT2 その後2 | メイン | Google リーダー その後 »

2011年4月 4日

ソニー Reader を見た

カテゴリー: モバイル

週末、久々に近所の電器店に寄ったら、ソニーのReaderシリーズが展示してありました。2機種のうちどちらかは分からなかったのですが、せっかくなので少しいじってきました。

電子ペーパーの端末をまじまじと見るのは初めてですが、本当に紙のような質感ですね。特に小説のように文章だけだと理想的な表示デバイスに思えます。逆に絵があると白黒だけに、かなり寂しく感じます。文章主体の本のためのものと割り切ったほうが良いかもしれませんね。

タッチパネルの操作も快適でした。内蔵できるペンが付属していますが、ちょっとした操作(文字サイズの変更など)なら指(つめ)でもいけそうでした。いちいちペンを出すのは面倒ですからね。

パフォーマンスはもう1つでしょうか。ページをめくる速度も快適とは言えませんね。また、ページ変更のたびに画面全体が一瞬、真っ黒になるのはなぜなんでしょう。わざとそうしてるのか、そうせざるを得ないのか、ちょっと気になりました。

ボディはiPadに比べるとかなり軽くて、アルミの質感も良いですね。これならベッドに寝転んで使えそうです。ちょっと欲しくなりました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。