« PlayStation Network 障害 | メイン | デジタルフォトフレーム その後 »

2011年4月28日

あちこちのパスワード変更

カテゴリー: インターネット

昨日の件に対応するため、会員登録している各種ネットサービスのパスワードを片っ端から変更しています。銀行など、本当にセキュリティが大事なサイトは1つ1つ別のパスワードを設定していましたが、あとはたいてい数種類のうちのどれかなので大変です。

PlayStation Networkにどのパスワードを設定していたのか分からないので、とりあえず全て変更することにしました。とはいえ、私の今のクレジットカードは5年くらい前に番号が変わっているので、それ以前に会員登録したまま利用していないサイトは放置します。8年以上前だったら住所も変わっているし、更に10年以上前だったらメールアドレスも・・・(^^;)

まだ全部は終わっていませんが、パスワードの変更がしやすいサイトとそうでないところと、意外と差がありますね。分かりにくいサイトは大変です。また、今回はかなり長めのパスワードにしたのですが、サイトによっては最大文字数がそれより短いところもあって困りました。アップルのように大文字小文字混在を要求するサイトもありますしね。

そういうところは別のパスワードにしなければなりませんが、さすがに全部は覚えきれないので、メモするしかありません。しかしそのまま書くのは恐いので、ヒントとなるようにメモしていく・・・というか、そういうメモがしやすいパスワードを作りました。例えば「子供の頃よく通っていた駄菓子屋の名前+中学のとき好きだったアイドルの名前+初めて一人暮らししたアパートの部屋番号」みたいな感じです(^^;)

パスワードを長いこと変更せずに使うのは良くないとわかっていつつ、実際にはこれまでかなり長いこと使っていました。今回のトラブルはある意味、良い機会だったかもしれませんね。今後も定期的に変更しなければ・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。