« F1 ドイツGP パート3 | メイン | ScrubDelete XのMac OS X Lionでの動作について »

2011年7月25日

アナログ放送終了

カテゴリー: Audio&Visual

昨日の昼で地上波アナログ放送が終了しました。絶対に延期されるだろうと思っていたのですが、そうなりませんでしたね。あの大震災があってもなお(被災地3県を除いて)強行したのには驚きました。

我が家はCATVのデジアナ変換があるので、まだアナログチューナーが使用できるのですが、それはキー局だけでした。したがって今までアナログでしか見られなかったテレ玉(テレビ埼玉)はついに完全に視聴できなくなってしまいました。チバテレビ、TOKYO MX、tvkがデジタルで視聴できるので大きな影響はないけど、デジタル化によって視聴可能な局が減るというのは、本来おかしな話ですよね。

ちなみにデジアナ変換された映像は以前よりも綺麗でした。まあ理屈を考えれば当然ですが、なんだか皮肉ですね(^^;) 私は録画機も含めて完全にデジタル化が済んでいるので関係ないですが、母親がまだたまにVHSのビデオデッキを使っているので、ありがたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。