« F1 ハンガリーGP パート3 | メイン | ScrubDelete X 1.5b1 »

2011年8月 1日

Mac mini HDD交換

カテゴリー: Mac

7/28の日記の続きです。予定どおり週末にMac miniのHDDを交換しました。まず専用工具ですが、購入したのは正解でした。メーカーが用意してくれている動画を1回見て、同じようにやってみたら、あっけなく外れました。その先の分解もそれほど難しくありませんでした。

新しいHDDの容量は以前の倍以上あるので、今回は4パーティションに分けました。20GB, 30GB, 40GB, 残り、という感じです。最初の2つはそれぞれLeopard, Snow Leopard用、3番目は予備、残りにLionのメイン環境というふうにインストールしました。

以前の320GBと比べると速度も若干速いように感じます。心配なのは発熱でしたが、今回この暑い中、3つのOSのインストールに耐えたので、おそらく大丈夫でしょう。

Lionも特に問題ありませんでしたが、最初、例のマウスのスクロール方向が逆に設定できず迷いました。非アップル製のマウスしかないと設定項目が出ないんですかね? 仕方ないので一時的にMagic Mouseを接続して設定だけ変えました。Mac miniは他社製のキーボードやマウスが使いまわせるというのが売りだったはずなので、この設定だけどこかに用意してくれると嬉しいですね。

外した320GBのHDDはバックアップのためしばらくこのまま残して、そのあとPS3にでも入れてみようかと思っています。


関連リンク
PS3 HDD交換 (2011年08月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。