« 新型アクセラ生産開始 | メイン | Mac OS X Lion その後 »

2011年8月 9日

他に検討したクルマ

カテゴリー: クルマ

今回、マツダのアクセラを購入したわけですが、他にも何台か検討したクルマがあるので、それについて書いておきたいと思います。

・トヨタ iQ

このクルマ、小さいもの好きの私には無視できないデザインで、発売されたときから気になっていました。小さいクルマは安いものが多いけど、これは決して安くないし、かといって手が出せないほど高級車でもない。そういったコンセプトにも惹かれました。smartに似ていますが、iQのほうが好みですね。

ただ、買い物メインのクルマと考えても、さすがにこれは小さすぎるだろうということで、早々に断念しました。

・ホンダ CR-Z

ハイブリッドですが、単純に格好良いです。特に先日発表された限定色、プレミアムイエロー・パールIIが良いですね。黄色のクルマって格好良いと思うのですが、なぜ人気ないんですかね。控えめな日本人には派手すぎるということでしょうか。

しかし、残念ながらこの色は上位グレードのαにしか設定されておらず、予算の都合で今回は断念しました。

ちなみに私はハイブリッドにはあまり興味がありません。僅かばかりの燃費向上のため、あれだけゴテゴテと物量を投入しなければならないというのは、私の美学に反します。やはり私はシンプルなメカが好きですね。(走りには興味ないけどメカにはあるのだ(笑) ) そういう意味では、次の買い替え時には電気自動車が選択肢に入ってきてくれると嬉しいです。

・BMW MINI One

普段から「日本人なら日本車に乗れ!」とか言っている私ですが、このクルマは昔から好きですね(^^;) BMWの傘下になっていろんな意味で買いやすくなりました。COOPERは高いけど、ONEなら買えるんじゃないかと思って調べたら、ノーマルだと意外とショボい(失礼)ということが分かり断念。メタリックカラーがみんなオプションとは・・・。日本のメーカーに比べると、カタログ表記に誠実さが足りないんじゃないですかね。


以上、他にもルノーのTWINGOとか気になるクルマはいくつかあったのですが、アクセラと比べるとみんな平面的に見えてしまってダメでした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。