« 丸い氷を作る容器 | メイン | Firefox 6 »

2011年8月16日

ガラスに吸盤ってどう?

カテゴリー: 車載動画

先日、ドライブレコーダーを調べていて思ったのですが、最近はカメラをフロントガラスやダッシュボードに吸盤で固定するタイプの製品が多いですね。クルマに傷や汚れが残らないのは良いことですが、そこそこ重さのあるものを吸盤で付けるというのは実際どんなもんなんでしょう。

素材が特殊だったり(ゲル吸盤など)レバーで吸引(?)して強度を高めたり、いろいろ工夫されている製品がほとんどですが、それでも信じきれません。家庭での使用ならまだしも、クルマとなると走行中に取れたりしたら大変ですよね。特に吸盤は外れるときに全く兆しがないでしょうから、ちょっと怖いです。

高いものではないので、試しにiPhoneを固定できるものを1つ買ってみようかと思っているのですが、吸盤じゃなく両面テープで固定するタイプにすべきか(こちらなら非常に強度の高いものがあるので安心)迷っていて、なかなか踏ん切りがつきません。

最低でも外れてしまったときに落ちないよう受け止める命綱を付けたいですね。ルームミラーの近くにつけて、ミラーの支柱に命綱という形が良いでしょうか・・・。


関連リンク
DriveMate Rec (2011年10月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。