« Firefox バージョンダウン | メイン | F1 イタリアGP »

2011年9月 9日

アクセラ 純正ナビの音楽機能

カテゴリー: クルマ

アクセラの純正ナビ(クラリオン製)の音楽機能を試してみました。事前にiTunes MusicフォルダからSDメモリカードに音楽データをコピーしておいたので、まずそこからの再生を試してみました。

ファイルの配置は、カードのルートにアーティストのフォルダ、その中にアルバムのフォルダ、その中に曲データというふうにするのが良いようです。(アルバムフォルダは省いても可?) 本当はいちばん上にジャンルのフォルダを作りたかったのですが、そうするとNO DATAとかなんとかいうエラーが出ます。ファイルを入れて4階層までという制限があるようです。どのみち曲数やフォルダ数にも制限があるらしいので、ジャンルは複数のカードを用意して対応することにしました。HDDもありますが、コピーが面倒なので使いません。

またMacの場合、音楽データをカードにコピーする際にも大きな問題があります。Mac OS XはHFS以外のファイルシステムにファイルをコピーすると、不可視ファイルをたくさん作ります。例えばMusic.m4aというファイルがあったとき、同じ場所に._Music.m4aというファイルができてしまうことがあります。拡張子が実データと同じなので、カーナビはこれも音楽データだと判断し、その結果エラー(たしかDISABLED DATAとかそんな感じのメッセージ)を出します。このファイルの数だけ何度もエラーが出るので、それが終わるまで(中断は可能です)正常なファイルも再生できません。

したがって、事前にこれらのファイルを全て削除する必要があります。こういった不可視ファイルをまとめて削除できるRemovable Disk Cleanerというツールを見つけたので、これでやりました。数が多いと少し時間がかかるけど、とても簡単です。今後も何かデータをコピーするたびに、これを実行するつもりです。

あとは特に問題なさそうです。とりあえずちゃんと再生できています。音質も、前のクルマよりは良いですかね。まあ、私はカーオーディオの音質にこだわるつもりはないので(どうやったって部屋で聴くより劣るので)普通に聴ければOKです(^^;)


また、Bluetooth経由でiPhone内の曲を再生することもできました。iPhoneの置き場所によっては音切れすることがあったけど、iTunes Storeで購入したDRM付きの曲は、これで聴こうと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。