« F1 韓国GP パート3 | メイン | 丸い氷を作る容器 その後2 »

2011年10月17日

iOS 5

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPadに入れたiOS 5を少し使ってみました。思ったより変化がなくて拍子抜けでしたが、いちばん便利だなと思ったのはWi-Fiシンクでしょうか。母艦側でiTunesが起動していないとならないので、いつでも好きなときにというわけにはいきませんが、ケーブルを繋がずに済むだけでも便利ですね。特にiPadは本体が大きいので、置き場所が自由になるだけでも嬉しいです。

新規アプリでは、リマインダーが良い感じですね。App Sotreを探せば似たようなアプリはたくさんあるんでしょうけど、こういうのは標準的なものを使いたいので、純正のものが用意されたのは嬉しいです。まあ、私はいちいちTo Doを付ける習慣はなかったりするんですが、良い機会なのでiPhone 4Sが来たら積極的に使ってみようかと思っています。

iCloudも普通に便利ですね。私はお金を払ってまで、この手のサービスを使うつもりはなかったので、無料で使えるようになったのは嬉しいです。実際に同期するのは連絡先(住所録)とカレンダー(スケジュール)、メモくらいですが、特にメインのMac miniとMacBook Airが同期できるようになったのは嬉しいです。Windowsも同期できるようなので、あとで試してみたいと思います。

あとはiPhone 4Sが届いてからですね。やはり日常的に使っているiPhoneが変わらないと、新OSの真価は分かりにくいような気がします。ソフトバンクからはまだ連絡すら来ませんが、果たしていつ頃になるのでしょう・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。