« アイ・アム・レジェンド | メイン | F1 デラロサがHRTと契約 »

2011年11月21日

DVDからBlu-rayへ

カテゴリー: Audio&Visual

私が映画などのビデオソフトをよく買うようになってから2回、メディアの世代交代がありました。Laser Disc(以下LD)からDVD、そしてDVDからBlu-ray Disc(以下BD)です。

LDからDVDの時には、好きな映画を意外とたくさんDVDで買い直しました。LDに未来がないことは明らかだったし、プレイヤーが壊れたら終わりだという危機感があったからです。

一方、BDプレイヤー(PS3ですが)を入手したときは、DVDで持っているソフトをBDで買い換えようとは思いませんでした。ディスクサイズが同じDVDなら、将来のプレイヤーでも末永く再生可能だろうと思ったからです。大事なのは内容であって画質は一要素にすぎないし、そもそも同じタイトルのソフトを買うのはお金がもったいないので、絶対にやめようと考えていました。

しかし昨日、初めてフルHDでBDを鑑賞してから、早くもその決意が揺らいでいます(^^;) BDの圧倒的な高画質を目の当たりにしてしまったからです。ソフトも、洋画ならもうDVD並に安くなっているし(特に旧作は2千円以下も多い)好きな作品だけでも少しずつ買い直していこうかなと思い始めています。ああ、物欲は尽きません・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。