« 仕事部屋のエアコン工事 | メイン | トヨタ アクア »

2011年12月26日

HDプロジェクターでDVD

カテゴリー: Audio&Visual

週末にHDのプロジェクターでDVDを見てみました。これまでBlu-rayしか見たことがなかったけど、どれくらいの画質になるのか、果たして満足できるだろうかと、ずっと気になっていました。

モノは90年代に発売された洋画のDVDですが、思ったより見られますね。PS3のアップコンバートが入っているとはいえ、以前のSDのプロジェクターとは別物でした。シーンによってはノイズが目立つものの、解像度の低さはあまり気になりません。特に人の顔などは全く違和感ないですね。むしろBlu-rayのほうが俳優さんのお肌のシワなどが見苦しく感じます(^^;)

いちばん違いが分かるのは字幕ですね。Blu-rayが全く違和感のない綺麗な文字なのに対して、DVDはジャギーの出たギザギザ文字です。初めてDVDを見た頃は、Laser Discに比べて字幕が綺麗だなと思ったものですが(当時はブラウン管のテレビでした)時代は変わりましたね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。