« ダイ・ハード 3 | メイン | F1 ブルーノ・セナがウィリアムズに移籍 »

2012年1月16日

PSP用動画をiPhoneで

カテゴリー: DTV

先日、iPhoneでHD動画をテストしたときに気づいたのですが、TMPGEnc Video Mastering WorksのiPhone用出力テンプレートがH.264のBaselineプロファイルになっていました。以前、iPhone(iPod)用はMainプロファイルだったと思うので、少し驚きました。どうやら今のiPhoneは、どちらでも再生できるようですね。

そこでふと思いつきました。Baselineプロファイルにも対応したのなら、昔PSP用にエンコードしたH.264ファイルが再生できないだろうか、と・・・。さっそく試してみたところ、全く問題なく再生できました! これはちょっと嬉しいですね。以前は(動画の細かい設定によるのかもしれませんが)再生できませんでした。

私が寝ビデオ(笑)用のビューワーをPSPからiPhoneに乗り換えて2年半くらいたちますが、それ以前にエンコードしたPSP用の動画はバックアップHDDに全て残っています。見たいと思ったものから再エンコードするつもりでいたのですが(実際やっていた)もう不要ですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。