« 最後の猿の惑星 | メイン | TMPGEnc Video Mastering Works 5.2.4.68 その後2 »

2012年4月30日

借りぐらしのアリエッティ

カテゴリー: Audio&Visual

今更ですが、借りぐらしのアリエッティを見ました。買ったわけではなくレンタルです(^^;)


借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
昔はジブリアニメのDVDをよく買っていたのですが、最近はあまり心に残る作品がなく、だんだん買わなくなってしまいました。洋画と比べると日本の作品は(特にアニメは)やたらと高いですしね。

しかし予想に反して、この作品はかなり良かったです。これはBlu-rayを買う価値があったかもしれませんね・・・。ストーリーは単純ですが極端に子供向けという感じでもなく、最初から最後まで楽しめました。ジブリらしい大作とは言えないかもしれないけど、心温まる小品で、序盤から「これは久々の傑作だな」と思いながら見ていました。

映像はいつもどおりの高品質ですが、DVDなので画質的には評価できませんね。アニメはキャラに輪郭線があるので、SDとHDの画質差がハッキリと分かります。機会があればBDでも見てみたいですね。

音声はdts 5.1ch.で視聴しましたが、物凄く音が良かったように思います。音楽もアコースティックな曲が多く、歌も含めて楽しめました。この作品の心地よさは、この音楽によるところが大きいですね。

たぶんそのうちもう1回、見たくなると思うので、そのときBDを買ってしまうような気がします。でも、この手のものは時間がたっても安くならないんでしょうけどね〜。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。