« 手洗い洗車&コーティング 2回目 | メイン | TMPGEnc Video Mastering Works 5.2.4.68 その後4 »

2012年5月22日

PENTAX K-30

カテゴリー: カメラ

ペンタックスの新しいデジタル一眼レフ、K-30が海外で発表されたようです。そろそろK-5の後継機が出ても良い時期だなと思っていたのですが・・・これはまた微妙な新製品ですね。かつてK10DK20Dという流れがあって、その後K-7、K-5ときたわけですが、このK-30というのはどういう位置付けなのでしょうか。

スペックを見ると、K-5と同じように感じます。目立った進化も見られないので、やはり1つ下の中級機なんですかね。大きさもほぼ同じだけど(僅かに小さい)デザインは新しいです。未来的で格好良く見えなくもないけど、ちょっとやっちゃったかなぁという印象もする、微妙なデザインです(笑) まだ判断できません。

ちなみに私は相変わらずK10Dを愛用しているわけですが、最近あまり新機種が欲しいと思わなくなってしまいました。DA★16-50mm F2.8レンズとの組み合わせにすっかり満足していて、不満は重さくらいですね。将来K-5が製造終了になって、かなり安くなっていたりしたら衝動的に買ってしまうかもしれませんが、今のところ積極的には考えていません。



コメント

防塵防滴ったってそんな環境の中ではレンズ交換できないし
レンズもそれに対応したのでないとダメだから
一部の特殊な使い方する人向けって感じですよねぇ

投稿者 お〜ぐろ : 2012年5月23日 00:28

コストがかかるなら不要ですよね。かからないのならあっても良いですが、役に立ったことはありませんね。濡れて汚れるの嫌だし(^^;)

投稿者 浅利 : 2012年5月23日 01:16

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。