« F1 モナコGP | メイン | F1 モナコGP パート2 »

2012年5月25日

Xperia Mini Pro その後

カテゴリー: モバイル

18日の日記のその後です。あれから1週間ほどたちました。

Xperia Mini Proメインのケータイとして使っているわけではないので使用頻度は低いですが、ハードもソフトも思ったよりデキが良く、かなり満足しています。ボディが(画面が)小さいのでタッチパネル式でも片手で操作できる範囲が広く、iPhoneより使いやすく感じる場面も少なくありません。ボディ下部にボタンが3つ(2つはタッチ式ですが)あるのも片手操作がしやすい理由でしょうか。非常に快適です。

カメラも専用のシャッターボタンがあるのですが、普通のカメラのように2ストロークになっていることに驚きました。半押しでピント合わせ、全押しで撮影となります。

アプリもいくつかインストールしたりしてみましたが、ラインナップも豊富でiPhoneに劣らない印象ですね。この機種はCPUもそれなりに速いのか、重くてイライラするようなことも今のところありません。

不満な点としては、しばらく使っていないとスリープからの復帰後、なかなか無線LANが使えるようにならないことでしょうか。遅いときは1分くらい待たされます。昔、初代iPod touchでも同じような現象(仕様?)があったけど、ここはすぐに使えるようになって欲しいですね。

また、スライド式キーボードはあまり使っていませんが、たまに日本語に切り替えられないことがあります。ソフトキーボードを出してからスライドさせれば問題ないのですが、このあたりは完全な日本語版じゃないせいですかね。

電池の持ちもiPhoneと比べると少し悪い気がします。ここもボディが小さいので仕方ないでしょうか。

ストラップも付けました。以前も購入したことがあるRastaBananaのノーマルハンドストラップです。今回はベージュを買ってみました。この色、思ったより黒ボディに合いますね。一緒にカーキも買ったのですが、必要なかったかもしれません。まあ、他の機器で使う機会もあるでしょう。

写真は前回オモテだったので、今回は裏側です(^^;) こちらのデザインも好きですね。なお、背面のカバーは交換可能で、もう1つ青(ターコイズ)のが付いていました。白モデルにはピンクが付属するようです。


関連リンク
Xperia Mini Pro その後2 (2012年06月02日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。