« プラトーン | メイン | テキストエディタをmiに戻す »

2012年7月 1日

写真日記81

カテゴリー: 写真

海上自衛隊館山航空基地の一般開放があるということで行ってきました。千葉県は何気に自衛隊の基地が多いようで、以前から機会があれば見学したいと思っていました。

出かけたときは曇りだったのですが、現地についた頃には小雨のぱらつくあいにくの天気となってしまいました。昨日だったら良かったんですが、まあこの時期じゃ仕方ないですね。でも今回、初めてカメラの防塵防滴性能が役に立ちました(^^;) 濡れるのを気にせず撮影できるのは良いですね。

館山に行くのは、千葉に引っ越してからは初めてです。新しい道路ができて行きやすくなったようですが、それでも思ったより遠いですね。行きは空いてたけど2時間半くらいかかったでしょうか。有料道路も1車線の区間が長く、トンネルも多い(15くらい?)ので気が抜けません。帰りは例によって渋滞。疲れました・・・。

海上自衛隊館山航空基地 1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (50mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒)
ISO 100, AWB
海上自衛隊館山航空基地 2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (50mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/350秒)
ISO 100, AWB

海上自衛隊とはいえ航空基地なので、装備はヘリコプターがメインのようです。体験搭乗(事前公募)もあったのですが、26歳までという、わけのわからない制限で撃沈(笑) 艦船もあるようですが、港のほうには行きませんでした。

写真は、雨じゃなければもっと望遠のレンズに換えたんですけどね。そちらは防滴じゃないので諦めました。

海上自衛隊館山航空基地 3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒)
ISO 100, AWB
海上自衛隊館山航空基地 4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/45秒)
ISO 100, AWB

格納庫(?)の中も開放されていました。特に禁止とは書かれていなかったので1枚だけ手短に撮影(^^;) しかしこの風景、映画のワンシーンのようですねぇ。

海上自衛隊館山航空基地 5
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒)
ISO 100, AWB
海上自衛隊館山航空基地 6
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (36mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/180秒)
ISO 100, AWB

ヘリについてはよく知らないのですが、こちらも現役の機体なのでしょうか? いくつか展示されていました。ローターが畳まれた姿をマジマジと見るのは初めてかもしれません。

海上自衛隊館山航空基地 7
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (39mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/125秒)
ISO 100, AWB

最後は例によってクルマです。お花の咲いた芝生の臨時駐車場が、場違いにメルヘンチックだったので載せておきます(笑)

ちなみに今回、この基地一般開放に行こうと思い立ったきっかけが、この1200台の臨時駐車場の存在です。実は我が家は陸上自衛隊の習志野駐屯地が近いのですが、あそこのイベントは駐車場が少ないのがネックなんですよね。以前から行ってみたいと思っているのですが、電車で行くほどのモチベーションはないのです(^^;)


関連リンク
写真日記81 オマケ (2012年07月03日)



コメント

先日お話をうかがっていたので、写真日記を楽しみにしておりました。

ぐぐってみると、先端が朱色のヘリは「しらせ」に搭載されていた機(退役済み)のようですね。よく見るとペンギンのマークがついてますね~。

投稿者 あど : 2012年7月 2日 01:39

おお、ペンギンは気づきませんでした。縮小前の画像を見ると、解説にも「しらせ」のことは書いてありました。

http://www.asari.jp/diary/archives/20120701-15-2.jpg

投稿者 浅利 : 2012年7月 2日 02:16

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。