« ニコニコ動画の一般会員とプレミアム会員 | メイン | Mac OS X 10.8.1 »

2012年8月23日

原盤使用許諾楽曲の疑問

カテゴリー: インターネット

先日、初めてBGM付きの動画をニコニコ動画にアップして、そのときニコ動の原盤使用許諾楽曲を使いました。自作の動画にBGMを付けたいと思ったとき、当然その曲の著作権が問題になるわけですが、こうやって自由に使える楽曲が用意されているというのは非常に嬉しいサービスです。しかし、この原盤使用許諾楽曲のルールについては、当初からいくつか疑問がありました。

まず、この"許諾楽曲"とは、CDに収録されたものに限られるのかという点です。"原盤"という名が付いていることから、そう感じてしまうわけですが、例えばiTunes Storeで購入した楽曲はどうなのでしょう? あそこなら1曲ずつ買えるし、DRMフリーなので技術的には問題なく使えます。権利上可能なら、ぜひ使いたいところです。あとは、アナログ・レコードというパターンもありますかね(^^;)

またもう1つ、その楽曲が収録されたアルバムまで制限されるのかという点。公式サイトの楽曲検索で曲を検索すると、同じ曲が、収録されたアルバム毎にいくつも出てきます。例えば、先日の動画で使用したMR.BIGの楽曲を検索してみると、同名の曲がたくさん列挙されます。しかし逆に、その曲が収録されているはずのアルバムが、このリストに存在しない場合もあります。

例えば、全米No.1にもなったMR.BIGの名曲、トゥ・ビー・ウィズ・ユーは、私の記憶では彼等の2ndアルバムであるリーン・イントゥ・イットが初出です。そして、私はこのCDを所有しています。しかし、この曲を検索すると7つもヒットするのに、この2ndアルバム収録分は見当たりません。果たして私はこの曲を使用できるのでしょうか?

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドラインを読んでも、このあたりは具体的に記述されていません。問い合わせ先も書かれていないので、質問もできません。

まあ、こういうところを曖昧にしておくのがニコ動らしいとも言えるし、曲が同じなら文句は言われないんじゃないかとも思うのですが(バージョン違いとかは微妙だけど)なんだかスッキリしませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。