« 母が一時退院 | メイン | F1 アメリカGP »

2012年11月16日

ロロナのアトリエ その後

カテゴリー: ゲーム

10/30の日記のその後です。予想どおりというか予想以上というか、あまりプレイ時間が取れていませんが、だいたいこのゲームの雰囲気は理解できたので、感じたことを書いてみたいと思います。

まず気になったのは、自由に歩けるエリアが非常に少ないということ。あちこち歩きまわらなくても選択式で移動できるのは便利と言えば便利ですが、町の散策という楽しみはほとんどありませんね。ファイナルファンタジーみたいに、新しい町を訪れたときのドキドキ感みたいなものが、もう少し欲しかった気もします。

戦闘はよくあるタイプですが、序盤から意外と敵が強いです。ただ、すぐにレベルアップしたり仲間が増えたりして余裕が出ます。私はRPGの戦闘が嫌いで、すぐに飽きてプレイしなくなってしまうのですが、今のところ楽しめています。

このゲームのテーマでもある錬金作業も、思ったより楽しいですね。レシピを入手し、材料を探して、依頼の品を錬金するという作業をコツコツこなしています。でも序盤は意外とお金に苦労しますね(^^;)

システムとしては、長時間セーブできないということもなく、まとまった時間がなくてもプレイできるのはありがたいです。携帯機ほどこまめに中断できるわけではありませんが、なんとか続けられそうです。まだ3つ目の依頼を進めている段階ですが、今後どう展開していくのでしょう。


関連リンク
ロロナのアトリエ 終了 (2013年02月12日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。